レザクラ作品集

レザークラフト|革小物の作品集②

タイトル「作品集2」

レザークラフトで作った革小物の作品集第2弾!

今回は、革絞り技法を使った作品もご紹介します。

 

うさぎ三世
作るモノを決める時の参考にどうぞ♪

 

作品① 赤い革のカップホルダー

赤い革のカップホルダー

材料・制作時間など

  • 使った革:ELBAMATT 2mm
  • デザイン:三世
  • 製作時間:1時間

 

前に作ったカップホルダーを、2mmの革を使って改良してみました。

革は、しっとりした触り心地のイタリアンレザーを使っています。

 

うさぎ三世
革の赤に、金具の金色が映えて良い感じ♪
赤い革のカップホルダー2

使い終わったらくるくる巻いて、カバンにしまって持ち運べるのが魅力です。

1mmバージョンの作り方はこちらの記事で紹介しています。型紙も無料です。


作品② 親指で出しやすい名刺入れ

ヌメ革の名刺入れ完成品

材料・制作時間など

  • 使った革:ヌメ革 1mm
  • デザイン:三世
  • 製作時間:7時間

以下のレザークラフトの簡単手順紹介の記事でモデルにした名刺入れです。

 

うさぎ三世
親指で名刺がスライド出来て取り出しやすい!
親指で名刺を一枚出しやすいヌメ革の名刺入れ

 

出品してみたのですが、デザインが気に入ったとのことで、ご購入いただけました!

うさぎ三世
買っていただいた方、ありがとうございました!

作品② 革絞り技法の名刺入れ(ヌメ革)

革絞り技法のヌメ革の名刺入れ

材料・制作時間など

  • 使った革:ヌメ革 1mm
  • デザイン:三世
  • 製作時間:8時間

革絞り技法(別名:ウェットフォーミング)がやってみたくて作った名刺入れです。

カードを入れる部分が「ふっくら」としてるのが特徴です。

 

うさぎ三世
型紙を起こす前の試作品だけど、それなりに気に入ってる♪

 

革絞り技法のヌメ革の名刺入れ2

こちらも出品。ご購入いただけました!

とても気に入ったとコメントいただき、嬉しい限りです。

うさぎ三世
本当にありがとうございました!

作品④ 革絞り技法の名刺入れ②

革絞り技法の名刺入れ 赤革とヌメ革

材料・制作時間など

  • 使った革①:ヌメ革 1mm
  • 使った革②:ELBAMATT 2mm
  • デザイン:三世
  • 製作時間:8時間

革絞り技法は慣れていないので、デザイン設計と加工も大変でした(汗)

特に、膨らんでる部分の縫い代の確保が、合わせる革とうまくマッチしてくれず四苦八苦・・・。

革絞り用の型を少し改良する必要がありそうです。

 

うさぎ三世
改良が済めば、もう少し早く出来そうかも?

 

革絞り技法の名刺入れ 赤革とヌメ革2

 

革絞り技法の名刺入れ 赤革とヌメ革3

 

革絞り技法の名刺入れ 赤革とヌメ革4

 

糸の色が好きだったんですが、ちょっと太くて厳しかった・・・。

次は違う糸で作ってみようと思ってます!


 

革のストラップ

革のストラップ(仕上げ前)
  1. 使った革:ヌメ革染色仕上げ 2mm
  2. デザイン:三世
  3. 製作時間:1時間

 

カバン用のファスナーストラップが欲しかったので作りました。

合皮と比べて、手触りも最高です!

 

うさぎ三世
ファスナー開けるのが楽しくなる♪

 

革のストラップ使用例

 


今回ご紹介できるのは以上の4点です!

うさぎ三世
またちょくちょく作品をご紹介していきます!

 

 

-レザクラ作品集
-, , ,