レザクラ作品集

レザークラフト 革小物の作品集⑦|セミアニリン仕上げの『クラッチバッグ』

作品集 セミアニリン仕上げのクラッチバッグ

レザークラフト作品集の第7弾!今回はクラッチバッグをご紹介します。

革はタンニンなめしのセミアニリン仕上げを使用して、制作しています。

うさぎ三世
丈夫な革を選びました!

 

今回も、制作に関する反省点などを織り交ぜてご紹介していきます。


レザークラフト作品『クラッチバッグ』

セミアニリン仕上げのクラッチバッグ①
セミアニリン仕上げのクラッチバッグ②

作品情報

  • 革:タンニン・セミアニリン仕上げ
  • 革の厚さ:2mm・1mm
  • 30cmファスナー
  • シニュー糸
  • デザイン:さんせー
  • 制作時間:16時間

 

「ゴルフで使うクラッチバッグが欲しい」と、友人からオーダーいただきました。

オーダー内容はこんな感じです。

オーダー内容

  • 各サイズ指定(幅・マチ)
  • 仕切り・ポケット有
  • 色はキャメル
  • デザインはお任せ

貴重品を入れて、カートに置いておくカバンとして使用したいとのこと。

そのため、カートの揺れで傷つきにくく、雨にも比較的強い革を使用することにしました。

うさぎ三世
山の天気は変わりやすいから、撥水・防水は必須だね!

 

デザインはお任せってことでしたので「あーでもない、こーでもない」としばし迷走

なかなか進まなかったので、思い切って裁断し、余分な部分は切り落とす方法を取りました。

クラッチバッグ制作中(裁断)

 

制作時間は、ざっと16時間は掛かったのではないかと思います。

やはり総手縫いだと時間が掛かります(^-^;
手縫いが好きなので良いんですけどね!


クラッチバッグ制作|反省点

1つ目の反省点は、外装の底部は1mmの革で良かったなということ。

セミアニリン仕上げのクラッチバッグ③

なるべく頑丈に作ろうと思ったんですが、1mmの方が一体感が出てたと思います。

うさぎ三世
底だけちょっと野暮ったい感はあるねぇ。

 

その他にも、内装や仕上げの出来でチラホラ気になる部分もあります。

やっぱり裏地も付けた方が紳士のスポーツには合うかなとか・・・迷ったんですけどね。

セミアニリン仕上げのクラッチバッグの内装

 

ファスナーも少し短かったかなと。

使いづらいとまではいきませんが、もう少し余裕を持った開閉が出来ると良さそうです。

セミアニリン仕上げのクラッチバッグ④
うさぎ三世
作ってみると、色々と気付きがあるよね!

 

出来上がったものの、全体的にいまいち納得がいってない感じです。

なので、とりあえず試作品として無償で差し上げることにしました。

使い心地を聞いた上で、改良を重ねていきたいと思います!

 

話は逸れますが、クラッチバッグが欲しい人に最近良く出くわします。

うさぎ三世
お?流行ってるのかな?

 

もちろん、人によってどんなクラッチバッグが欲しいかは違います。

でも、私が作るクラッチバッグはコレ!と言えるものがあると良いなと思いました。

納得いくものが出来たら商品化したいところですね!

 

簡単ですが、今回は以上になります。
読んでいただきありがとうございました。

 

-レザクラ作品集