レザクラ作品集

友達へのプレゼント|もらって嬉しい・困らない【手作り革小物】とは?

迷った時のプレゼントの選び方(革小物編)

友達に革小物をプレゼントしたいけど、何を贈ったら喜んでもらえるだろう?

この前、手作りの革小物をプレゼントしようとして、けっこう悩んだので記事にしました。

 

この記事で紹介するのは、友達 or あまり面識がない人にもプレゼントしやすいモノです。

うさぎ三世
相手の事を良く知らないと、何を贈ったらいいか悩ましいよね。

 

悩んだ末、私が考えた「プレゼントしやすいモノ」は以下に当てはまるモノです。

プレゼントしやすいモノ

  • 相手が気を遣わなくて済む
  • 使わなくても角が立たない
  • 手が込み過ぎていない
  • (できれば)相手が持ってない
  • いくらあっても困らない

なぜ上記のプレゼントが良いと思ったか、実際に私が悩んだ時のエピソードに沿ってご紹介します

私事の色が強い記事ではありますが、プレゼントを考える参考になれば幸いです。


友達へのプレゼントに迷う【状況と理由】

まず、私がプレゼントを贈ろうと思った時の背景について少しお話します。

贈り物をするには、とても微妙な関係であることが分かると思います(汗)。

 

微妙な関係でありつつも、選んだプレゼントで相手に喜んでもらうことができました。

ですので、全く同じ状況という方は恐らくいないと思いますが、それ以上の関係であれば、プレゼント選びの参考になることをお伝えできるのではないかと思います。


プレゼント先の特徴(友達?)

贈る相手の特徴

  • 息子の保育園の同級生のパパ
  • 40代前半(7~9歳年上)
  • IT会社の重鎮&プロのクリエイター
  • 一度、家族ぐるみで食事会をした
  • 息子は何度か家にお邪魔している

パパ達とは、保育園に子供を迎えに行く時に、たまにすれ違う程度でした

食事会をした時に始めて会話らしい会話をしましたが、どちらも素敵なパパさん。

元々奥さん同士での仲が良く、1ヵ月に1回くらい、奥さんと息子がお宅にお邪魔したりと、いつもお世話になっていたんですよね。

ただ、『友達と呼んで差し支えない』とは言えない微妙な関係です。。

 

そんな背景もあって、二度目の食事会では革小物を贈ろうと思ったんです。

ですが、何を贈れば喜んでもらえるのか・・・けっこう迷いました。


プレゼントに迷った理由

何を贈るか迷った理由

  • 好きなものが分からない
  • 欲しいものが分からない
  • 経済力がある人(ヘタな物NG)

どちらのパパさんも、著名なシステムを扱っている会社の年長者さんだったり、書いたマンガが映画になる程のデキる方達だったのです

お財布や名刺入れなど、必要なものは自分で買ったり、奥さんから良いモノをもらっているはずなので、ヘタなモノは贈れません

また、相手が「使わないと悪いかな」と、気を遣わせてしまうモノも贈りたくありませんよね。

ましてや会うのが2回目の人ですから、もらうモノによっては、きっとリアクションに困る(汗)

うさぎ三世
贈り物して困らせたら、本末転倒だもんねぇ。

もらって嬉しい・困らない物を

とにかく相手に気を遣わせるのがイヤだったので、もらっても困らなくて、無理に使わなくて済む革小物にしようと思いました。

そして、色々考えた末にたどり着いた贈り物の候補がこちらの3つでした。

贈りやすいモノ

  • ファスナーストラップ
  • ネームタグ
  • 一本差しペンケース
うさぎ三世
基本小さいモノだし、なんにでも使えるから、いくらあっても困らなそうだね!

 

さらに、この3つには、以下のような贈り物にしやすい理由があります。

贈りやすい理由

  • 造りが簡単で、気軽に受け取れる
  • 使わなくても角が立たない
  • 実用性が無くはない
うさぎ三世
実用性で言ったら、お財布とか名刺れだと思うけど、それじゃまずいの?

 

では、お財布を贈った場合を想定してみましょう。


『お財布』は相手が困るかも

あまり面識のない相手へお財布をプレゼントするのは、ハードルが高いですよね。

 

例えば、お財布を贈って、また後日に食事会をしたとしましょう。

しかし、相手は元々思い入れのあるお財布を使っていたなどの理由で、私が贈ったお財布は使っていないという事が考えられますよね。

その場合、相手はどう考えるでしょうか?

きっと、私に気を遣って、お会計でお財布を出しづらくなってしまいますよね

うさぎ三世
まあお財布って毎日使うし、思い入れ強いモノを使ってる人がほとんどだもんね~。

 

また、明らかに気合が入りすぎているモノもどうかなと思いました。

「お返しに何か贈らなきゃダメかな」と、相手に気を遣わせてしまいそうですよね。

うさぎ三世
そりゃ何万円もしそうな革のお財布もらったら気を遣うよね!

 

なので、気合が入ったモノは、もっと仲良くなれたら『またいつか』贈ろうということにしました。

今は、欲しいモノがなんなのかも分からないですからね(^_^;)

まずは、プレゼントした時に、革が好きかとか、欲しいモノとか色々聞くのが先だと考えました。

うさぎ三世
なるほど!お財布とかを贈るのは、相手が好きな革や形、色とかが具体的に分かってからが良さそうだね!

『ファスナーストラップ』を選択

そして、実際に送ったものがこちらです。

ファスナーストラップ4ヶ

どちらの家族も、3歳以上の子供が2人いるので、計4人分のファスナーストラップを贈りました。

キーリングにフックで引っかけているだけなので、1本1本取り外せます。

苗字のイニシャルの刻印も入れて、少しばかり特別感もプラス

 

「使い道が無ければ、ジャラジャラするので子供のおもちゃにしてください!」

と言ってお渡しました。

うさぎ三世
ふむふむ!これなら手が込み過ぎてないし、受け取る方も気軽だね♪

 

プレゼントした結果は・・・

パパさん①

ハンドメイド品もらったことないから嬉しいよ!

パパさん②

こんなの作れるの!?いつかキーケース作って欲しい!

と、言っていただきました!良かった(*´▽`*)

狙い通り、欲しいモノや好きな色をなどを聞くこともできました!

 

革に刻印を打つのはとっても簡単です。

下記の記事でやり方を紹介していますので、ご参考ください。


その他の候補だったモノ

ネームタグを贈る場合は、こんな感じをイメージしていました。

ネームタグ
うさぎ三世
さんせー

 

一本差しペンケースだったら、こんな感じ。

1本差しペンケース

ちなみに、一本差しペンケースを候補にした理由はいくつかあります。

一本差しペンケースの特徴

  • 持っている可能性が低い
  • 造りは意外と簡単
  • 持ち歩かなくても良い

 

一本しか入らないペンケースをわざわざ自分で買う人って、きっと少ないですよね。

うさぎ三世
確かに、お店で売ってるのもあまり見ないよね!

 

今回のケースでは、お財布や名刺入れのように、絶対に持っているモノをプレゼントするのは論外だったので、一本差しペンケースはありかなと思っていました。


【まとめ】友達に手作りプレゼントするならコレ!

少し特殊な状況を元にした内容ではありましたが、『友達や、あまり面識のない人にもプレゼントしやすいモノは何か』ということに関しては、ある程度参考にしていただける部分もあるかなと思います。

プレゼントしやすいモノ

  • 相手が気を遣わなくて済むモノ
  • 使わなくても角が立たないモノ
  • 手が込み過ぎていないモノ
  • いくらあっても困らないモノ
  • (できれば)相手が持ってないモノ

 

【具体例】

  • ファスナーストラップ
  • ネームタグ
  • 一本差しペンケース

 

うさぎ三世
自分で作れない場合はどうしたら良いかな?

 

その場合は、ミンネ や メルカリで多数出品されていますので見てみましょう

 

プレゼントに迷ったら、上記のポイントを抑えてみてください

面識があまり無い相手にも、きっと素敵な贈り物が出来ると思いますよ。

 

-レザクラ作品集