始め方・基礎知識

レザークラフトで作れる物【まとめ】|革製品リスト50種類

レザークラフトで作れるモノ50種類を紹介

レザークラフトで作れる物って、どんなものがあると思いますか?

この記事では、私の知ってる革小物50種類をご紹介しています。

うさぎ三世
作りたい革小物がきっと見つかるよ!

こんな方におすすめの記事です

  • レザークラフトで作れるモノが知りたい
  • 何を作ろうか迷っている・思いつかない
  • レザークラフトの『可能性』を知りたい

 


レザークラフトで作れるもの一覧

レザークラフトで作れる物を、いくつかのカテゴリーに分けて一覧にしてみました。

ポピュラーなお財布などの他に、少し変わった革の造花などもご紹介しています。

うさぎ三世
早速見てみよう!

お財布系の革製品

革の財布

お財布系リスト

  • 二つ折財布
  • 長財布
  • 小銭入れ・コインケース
  • マネークリップ
  • ワンコインケース

 

一口にお財布と言っても、種類は実に豊富です。

例えば、長財布だとホックで留めるタイプや、ラウンドファスナー財布などのファスナーを使ったタイプのモノなどが挙げられます。

また、最近では3つ折り財布もポピュラーになってきていますね。

お財布を作る時は色々なデザインを見てみましょう。

うさぎ三世
自分が欲しいタイプのお財布も自由に作れる♪

 

革小物を作るには型紙が必要です。

当ブログでは、無料の型紙を配布していますので、ご活用ください。

『無料の型紙集』へ


何かのケースやカバーの革製品

革のスマホケース

ケース・カバー系リスト

  • 名刺入れ
  • カードケース(定期入れ)
  • キーケース
  • 車のキーカバー
  • スマホケース
  • タバコケース
  • ワイヤレスイヤホンケース
  • 小物入れ
  • ペンケース
  • メガネケース
  • ブックカバー
  • 刃物ケース
  • キャンプ用品(ランタンカバーなど)
  • ソファー・椅子のカバー

レザークラフトは好きな形に作れるので、何かのケースを作るのに適しています

上記の例だけでなく、自分で気に入っているモノのケースを作るという楽しみ方もありますね。

うさぎ三世
自作ケースに入れると、更に愛着が沸くね♪

 

名刺入れは作りやすく、最初に挑戦する人も多い革小物です。

ヌメ革で名刺入れを作る工程を紹介した記事がありますので、興味がある方はご参考ください。


カバン系の革製品

革のカバン

カバン系のリスト

  • カバン・バッグ
  • ハンドバッグ
  • サコッシュ
  • ポシェット
  • ポーチ
  • リュック
  • ビジネス鞄

 

カバンやバッグもデザインは様々ですよね。

お店に並ぶ商品を見て「もう少しデザインや色が違ったら」と、思ったこともあるかと思います。

うさぎ三世
そういうときも、自分の好きなデザインで作れちゃう!

 

分厚く丈夫な革を使えば、自分だけのトランクケースなども作ることができます。


物入れ系の革製品

革のトレイ

物入系のリスト

  • ペン立て
  • トレイ
  • カップホルダー(スリーブ)

 

レザートレイなどは最近人気が出ていて、いろんな商品があります。

それを簡単に作れるのも魅力的ですよね。

 

こんな感じで、革1枚とバネホックなどの留め金具で簡単に作れます

金具の代わりに縫っても良いですし、最初に作るモノとしておすすめです。

赤いイタリアンレザーのトレイ4

ファッション・アクセサリー系の革製品

革のアクセサリー

ファッション系のリスト

  • ベルト
  • 時計バンド
  • サンダル
  • 革ジャン・コート
  • 指輪
  • イヤリング
  • ヘアピン
  • ネックレス
  • リストバンド
  • ボタン

ベルトやカバンや時計。

ビジネスマンと革は、切っても切れないくらいの縁があります。

うさぎ三世
オシャレな革靴を履いて、颯爽と仕事してるとカッコいいよね!

ストラップ・キーホルダー系の革製品

革のストラップ

ストラップ系のリスト

  • ストラップ
  • ファスナーストラップ
  • キーホルダー
  • キーリング
  • ネームタグ
  • タッセル

革のストラップは、カバン等につけるだけでもオシャレになります。

子供用のネームタグを作ってあげるのも良いですね。

 

当ブログでは、ストラップの作り方も紹介していますのでご参考ください。


その他の革製品

革の造花

その他の革製品リスト

  • コースター
  • 造花
  • コードストラップ
  • 人形・マスコット

革の造花も可愛いですよね。


レザークラフトは自由度が高い!

レザークラフトで作れるモノ50種類をご紹介しました。

革は自由度が高いので、このようになんでも作ることができます

 

うさぎ三世
作るモノが決まらない時などの参考にどうぞ♪

 

本ブログでは、作品の紹介もしています。

こちらも作るモノが決まらない時の参考にどうぞ!

-始め方・基礎知識