レザクラ作品集

レザークラフト|革小物の作品集③

作品集3(小銭入れ・トレイ・カードケース)

レザークラフト作品を紹介しています。

何を作るか迷った時の参考などにどうぞ!

 

うさぎ三世
今回は裏地を使った作品もご紹介します♪

 

作品集① カードケース

イタリアンカーフレザーのカードケース

作品情報

  • 革:イタリアンカーフレザー 厚さ1mm
  • 下地:テキソン 厚さ0.6mm
  • 裏地:コットンバーバリー(茶)
  • バネホック:小サイズ(真鍮生地)
  • デザイン:さんせー
  • 制作時間:10時間

 

 

下地・裏地を使って作りました。

そのため、漉き作業、ヘリ返し作業などを施しています。

イタリアンカーフレザーのカードケース2
イタリアンカーフレザーのカードケース3

 

うさぎ三世
革の質感、触り心地がとっても上質♪

 

革は浅草橋のWINS FACTORYで購入しました!お値打ちの革だったのですが、大満足です♪

「浅草橋の革問屋巡り」は記事にしていますので、ご参考ください。

 

ただ、図面から起こして作ったのですが、機能性がまだいまひとつ・・・。

もう少し改良して、更に良い作品を目指します!


作品集② 小銭入れ

イタリアンカーフレザーの小銭入れ

作品情報

  • 革:イタリアンカーフレザー 厚さ1mm
  • 下地:テキソン 厚さ0.6mm
  • 裏地:コットンバーバリー(茶)
  • バネホック:小サイズ(ゴールド)
  • デザイン:教本の型紙
  • 制作時間:10時間

 

こちらは小銭入れです。レザークラフトの本にあった型紙を参考に作ってみました。

教本通りにやったつもりだったのですが、出来はいまいち・・・失敗作です(汗)

失敗の原因

  • マチ部分の革の漉きが足らなかった。
  • 菊寄せ部のゼロ漉きも足らなかった。

 

イタリアンカーフレザーの小銭入れ2

 

マチの部分の革が分厚くて、折った時にシワがくっきり・・・。

折り曲げる時にストレスも掛かってしまい、全体的なバランスが崩れてしまいました。

 

うさぎ三世
漉き作業はとっても大事

作品集③ レザートレイ(角型)

赤いイタリアンレザーのトレイ

作品情報

  • 革:ヌメ革(姫路レザー)
  • バネホック:ゴールド
  • デザイン:さんせー
  • 制作時間:1時間

 

レザートレイが欲しくて作ったものです。

四隅はバネホックで、全部外すと平らになります。

赤いイタリアンレザーのトレイ3(開いた状態)

 

また、折り合わせてホックを留めると、オムレットのようになります。

赤いイタリアンレザーのトレイ2(折り畳んだ状態)

 

うさぎ三世
旅行先やカフェに持っていく時などに便利!

 

メガネがすっぽり納まるサイズです。

赤いイタリアンレザーのトレイ4

 

フチ捻を掛けたり、床面・コバをしっかり磨いて丁寧に仕上げました。

バネホックの取り付けさえできれば、とても簡単に作れますよ。


作品集④ レザートレイ(丸型)

ヌメ革の丸型レザートレイ

作品情報

  • 革:ヌメ革(姫路レザー)
  • 糸:ポリエステル糸
  • デザイン:教本の型紙
  • 制作時間:10時間

 

丸いレザートレイって四角いモノと比べると少ないな、と思って作ってみました。

ただ丸いだけだと面白みがなかったので、中心にウサギの刻印をしています。

しかし、丸は綺麗に切ったり縫ったり、少し手間が増えますね・・・。

ヌメ革の丸型レザートレイ2

なんかトレーというよりお皿っぽい・・・。

しかも丸いと何を置いたら良いのか分からなくて、とりあえず小さいモノを置いてみました(笑)

 

うさぎ三世
丸トレイ・・・もう作らないかもね・・・。
また新しいものを作ったら更新します!
うさぎ三世

-レザクラ作品集