始め方・基礎知識

革の単位【1ds(デシ)】ってどれくらい?10デシ計算・図解付き!

図解:1デシのサイズ
うさぎ三世
デシってなに?・・??

 

革を買おうと思った時「ds(デシ)」という言葉に出会います。

この記事では、 ds(デシ)の詳細についてご説明していきます!

 

 

 

ds(デシ)とは 革のサイズを表す単位

ds(デシ)は、革のサイズを表す単位です。

1ds(デシ)= 10cm × 10cmサイズです。

つまり100c㎡ですね。

図解:1デシのサイズ

1dsの革の実際のサイズ

このように、1dsはおおよそ手の平サイズという感じです。

 

ネットでも店頭でも、このデシを用いて革が取引されています。

他にも「A4サイズ」とか「30cm  ×  30cm」などの表記で売っている革も見かけますが、デシ表記が圧倒的に多いです。

 

メモ

1959年にメートル法が施行されてから、皮革業界でデシという単位が適用された。

 

dsの計算方法 値段の表記のされ方

私が最初に革を買おうとしたときの話。

近くの手芸店に行ったとき、値札にはこう書かれていました。

牛革(ヌメ革) 150円  10ds

「え・・・?この牛革が150円??・・・いやそんなわけないけど、結局いくらなの??」

と混乱しました・・・。

 

上記の値札の書き方だと、1デシが150円という意味です。

なので実際の金額は、下記のとおりになります。

150(円) × 10(デシ) = 1,500円

 

関連記事

革を買う|「タンニンなめし」と「クロムなめし」は知っておこう!

 

 

10デシ=1平方メートルではない

唐突ですが!1つ問題です。

うさぎ三世
!?

10デシってどれくらいのサイズだと思いますか?

 

あたまの中でサイズをイメージしてみてください。

A3用紙くらいでしょうか?

それとも座布団半分?畳くらい?

 

イメージはできたでしょうか?

正解はこちらです!図解:10デシのサイズ

 

図にしてみるとわかりやすいですね。

1デシを10個、長方形に並べてみました。

 

上の図の並べ方だと、縦20cm × 横50cmですね。

 

イメージしたサイズと近かったでしょうか?

「座布団半分くらい」が近いですかね!

 

うさぎ三世
1m×1mだと思った・・・。

 

これは確かに勘違いしやすいですね。

でも10デシは、100cm × 100cmではありません

10デシを正方形で言うなら、33.3cm×33.3cmです。

 

ネットで買う場合、サイズのよみ違いに注意しましょう。

店頭で買う場合にも、革がロール状にされて並べられているケースが多いです。

なかなか全開に広げにくいためサイズがわかりづらいこともあると思います。
(革は傷をつけると台無しになるので、広げてみるのも躊躇しがち)

そのため、10デシがどれくらいかという感覚は、革の購入時にとても大事になってきますよ!

 

ココに注意

1平方メートル(100cm×100cm)の革が欲しいのであれば、100デシの革を買いましょう!

 

関連記事

デシ計算は必要なし!「もう革が切ってある初心者キット」

 

 

 

 

100デシ=1m×1mの革ではない

ちょっとややこしい話です。

100デシは、確かに1m×1m相当のサイズなのですが、正方形ではないことが多いです。

 

うさぎ三世
なんで??

 

革とは、動物から採取する自然のモノです。

そのため動物の輪郭が革の形状となります

キッチリした正方形や長方形で売られていません。

 

では実際にどんな形で売られているのかというと、例えばこんな感じです。

上の写真は牛革の半裁と呼ばれるものです。

牛1頭分革を採取し、背中に沿って半分ずつ切り分けた状態の革。

右側が頭で、左側がお尻の方になります。

 

牛一頭の大きさを考えれば大体のサイズ感はわかるかもしれません。

ですが、子牛か、成牛かでも大きさが全然変わりますよね。

 

革がロール状で写っているだけの商品写真もあったりします。

これらは、見た目ではサイズがよみにくいです。

 

どちらのケースでも、基本デシ表記はされています。

こんな時もデシが正確にわかっていると安心ですね。

メモ

A4サイズは210mm × 297mmなので、大体6.2デシとなります

 

革のサイズの単位=デシ【まとめ】

まとめ

  • 1デシ  は 100c㎡   (10cm × 10cm)
  • 10デシ は 1000c㎡   (20cm × 50cmなど)
  • 100デシは 1㎡      (100cm × 100cm)
  • デシは10cm × 10cmだが、正方形や長方形では販売されていない
  • 小さいサイズの革は、なじみのあるA4サイズなどに成形されて販売されている

 

うさぎ三世
思ってたより小さい革が届いた・・・

 

なんてことがないように、デシのサイズ感をしっかり覚えておきましょう!

 

 

-始め方・基礎知識
-, ,