レザクラ作品集

妻の誕生日プレゼントをレザークラフト|手作りポシェットを贈った話

妻の誕生日プレゼントに手作りポシェットを贈った話

今年の妻への誕生日プレゼントはどうしよう?

家族へのプレゼントって、年に数回あるから、その度にけっこう悩ましかったりしますよね。

 

今年は良い候補も思いつかず、1ヵ月前くらい前からどうしようかと考えていました。

そんな時・・・。

 妻 

ちょっとしたお出かけで使えるポシェットが欲しい!

 

うさぎ三世
あら!?奥さんが欲しいモノ分かっちゃった!

 

欲しいものが分かったからには、それをプレゼントしたいですよね!

ポシェットは今まで作ったことが無かったのですが、いい機会なので挑戦してみました。

 

今回は、ポシェットを設計して作るまでの話になります。

ちょっとした日記のような記事になっています。


ポシェットって具体的に何?定義は?

まず、ポシェットを作るためには、ポシェットについて知らないといけませんよね。

正直、「ポシェットってなんなの?」ってところからスタートでした。

ショルダーバッグとか、サコッシュとどう違うの?ていうかサコッシュってなに?

うさぎ三世
確かに、どれも似たようなイメージで違いが分からないね。

 

ふわっとしたイメージはあるけど、具体的には良く分からない

というわけで、まずはポシェットについて調べてみました

ポシェットとは

  • ポシェットはフランス語
  • 女性用のバッグ
  • 長いヒモの小さなバッグ
  • しっかりマチがある

このようなバッグを、ポシェットというようです。

 

ちなみに、サコッシュはマチが無いのだそうです。

また、ショルダーバッグは肩ヒモの長さや太さがまちまちだったり、大きさも様々とのこと。

ひとつ勉強になりました。


ポシェットの設計を始める

ポシェットの定義は分かったので、設計に移っていきます。

「ちょっとしたお出かけで使える」って、どういうモノを期待しているのか?

一応、誕生日プレゼントにポシェットを贈るのは内緒にしてるので、それとなく聞いてみました。

ポシェットに入れたいモノ

  • 財布
  • スマホ
  • カギ
  • 化粧ポーチ
  • ポケットティッシュ

近所へのお出かけの時、これらの必要最低限のモノを持ち歩きたいのだそうです。

 

まずは、寸法をあたりたいので、それぞれのアイテムを借りてみました。

うさぎ三世
プレゼントするのがバレるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤもんだねっ!

 

それぞれのアイテムの大きさはメモできたので、次はデザインを決めます。

ポシェットは女性用のバッグ、だからフォルムは丸っこい感じがいいかな?

色とかも、女性っぽい「赤」とかを使ってみよう。

(赤は、妻が普段使ってない色だったので、ちょっと冒険でした。)

 

そうして、だいたい形が決まってきたので、CADで図面を書いていきます。

ちなみに、CADは無料のJw_cadを使用しています。

Jw_cadでの図面作成

さっき取った寸法を見ながら、大き過ぎず小さ過ぎないモノを目指します。

試行錯誤しながら図面を書き、ぼぼ丸1日が経過。満足いくものが出来上がりました。

 

この時、誕生日の1週間前くらいでした。

作業時間を、1日4~5時間ほど捻出して進めていきます。

うさぎ三世
お?間に合うのかな?

ポシェットの制作開始

あとは、作りながら微調整をしていくつもりで、ポシェットの制作に入ります。

何かの参考になるかもしれないので、ポシェットの材料を書いておきますね。

ポシェットの材料

  • エルバマット(赤)2mm
  • 姫路レザー(生成り)1mm
  • ファスナー30cm,18cm
  • バネホック(小)
  • トチカン など

 

さて、型紙を作成し、革パーツを裁断していきます。

「あれ?なんかけっこう良いペース!割と早めに出来上がるかも♪」

この時は、そんな風に考えてました・・・・・。


縫い作業を開始

さて、パーツも切り終わったし、菱目も開いた。

コバも床面も、現時点で磨くべきところは磨けたし、順番に縫い合わせていきます。

ポシェットの制作過程①

作ったことが無いモノを作るときって、色々と頭を悩ませますよね。

悩みポイント

  • どのパーツから縫うのが良いのか
  • どの穴から縫い始めるのが良いのか
  • 使い勝手は問題ないか

設計の段階である程度考えてはいたものの、失敗できないので慎重になります。

特に、この『使い勝手』の部分は、最終的に出来上がってみないとなんとも言えないところ。

内心ドキドキ・・・というか不安でした。(汗)

 

パーツとにらめっこしながら、徐々に作業は進んでいきます。

3日目くらいには、だいぶ形になってきました。

ポシェットの制作過程②
うさぎ三世
おお!もうちょいな感じする!

 

そう、この最後のパーツを縫い付ければ、とりあえずバッグ部分は出来上がります。

しかし、大変なのはここからでした・・・。


縫いづらくて四苦八苦

うすうす感づいていましたが、最後のパーツを縫うのが大変で、一番苦労しました

もうカバンの形になるので、作業性が落ちて縫いにくくなったからです。

 

ファスナーを開ければ手を入れることはできますが、革にストレスを与えないように慎重に。

手が入っても、中が暗くて菱目が良く見えない!(汗)

完成したポシェットの中身

写真はライトで照らしてるので見やすいですが、縫う時は両手が塞がるので・・・。

あの時ほど、ヘッドライトが欲しいと思った時はありません。(笑)

 

そんなこんなで、最後のパーツを縫うだけで4時間は掛かっていたと思います。

ちょっと掛かりすぎですね。(^_^;)

 

そうこうしているうちに、誕生日までラスト1日になっていました。


肩ヒモづくりをなめていた

無事にバッグの部分も完成して、やっと一息つける。

と、思ったのも束の間。

 

この、肩ヒモを完成させないといけません。

ポシェットの肩ヒモ
うさぎ三世
肩ヒモなんて、切って縫えば終わるじゃん。

 

確かにそうですし、自分もそう思っていたんですが、問題はその長さでした。

肩ヒモの長さは、妻の身長を考慮して150cmにしています。

ヒモの両サイド縫うので、計300cmです。

うさぎ三世
3mを手縫いかあ!

 

例えば、このキーケースの外周が約60cmなので、5倍の長さですね。

完成したキーケース

ただひたすら真っすぐ縫う単純作業だけど、誕生日は明日

あとは気合と根性

・・・奮闘した結果、なんとかギリギリで肩ヒモは完成

気を失いかけていたのか、あまり後半の記憶がありません(笑)


完成したポシェットをプレゼント!その反応は?

これでようやくポシェットが完成しました!

完成したポシェット

 

誕生日の当日、妻へプレゼントとして渡します。

 妻 

革に張りもあって可愛い!早く使いたい!!

と、無事に喜んでもらえました。

うさぎ三世
めでたしめでたし。

 

一応、持ち運びたいものは全部入ったのですが、正直、使い勝手は改良の余地ありでした。

そのうちポシェット作りを追及し、グレードアップして、また贈ってあげたいと思います。

 

結局のところ、ポシェットの制作には、丸5日間分くらい掛かったと思います。

けっこう憔悴しました(笑)が、出来上がった時の達成感がすごかったです!

 

Twitterで多くの方からコメントもいただけて、本当に嬉しかったです。

手作りプレゼントやってよかったと、心底感じる出来事でした。

 

 

-レザクラ作品集