レザクラ作品集

手作りペン立て|偶然の産物『バラの花』のような形になったのでお披露目

レザークラフト|手作りのバラのペン立て

レザークラフトでペン立てをこしらえようと手作りしてたのですが・・・

たまたまバラの花のようなペン立てが出来たのでご紹介したいと思います!

うさぎ三世
偶然の産物なんですけどね!

 

いつも通り、使った材料とか思ったことをゆる~く綴っていきます。


レザークラフト作品|バラのペン立て

使用した材料

  • 革 2mm
  • 糸(ほんのちょっと)

 

これだけで、バラのペン立てが出来上がりました!

バラのペンケース②
うさぎ三世
材料これだけ!?形は複雑そうなのにね!

 

制作時間も、型紙から起こして完成まで2時間ちょっとでした。

身近な人からの評価もなかなか高くて “ほくほく” しています!

 

ちなみに革はエルバマットを使用しています。エイジングも楽しみです。

 


バラのペン立て制作について

ペン立てがボロボロになったので「自分で作っちゃおう!」ってことで制作を開始しました。

実は、最初はただ五角形でまっすぐなものを作ろうと思っていたんです。

 

型紙を作って、革を裁断して、出来上がりの形を想像して革を曲げていたら「アレ?なんかバラみたいじゃない??」ってなったんですよね。

このペン立てが『偶然の産物』とはそういうことなのです。

制作中のバラのペンケース
うさぎ三世
ホントはバラを作る気は無かったんだね!

 

そういえば、そもそも私だけがバラに見えてるだけの可能性もありますね・・・。
( バラに見えないという方もいますかね!?ごめんなさい!)

うさぎ三世
まあどっちかと言うとチューリッ・・・

 

・・・バラに見えるかはさておきまして。

ペン立てとしてはあまり見ないボテッとしたフォルムも結構気に入ってます。

バラのペンケース③

一部の人から需要もありそうなので、商品化することにしました。

 

高さが10cm位あるので、結構深くてペンが埋まっちゃいそうに見えますよね。

これは、中に上げ底 兼 おもりが入っているので意外と大丈夫です。
※重さでペン立てが倒れないように、厚さ1cm程度の革を仕込んでおきました。

 


もう少しバラに似せたい

どうにかしてもっと “誰が見てもバラ” にしたいという欲求も少しあります。

とりあえず、花弁の先にあたる部分を外側に曲げてみました。

 

バラのペンケース④

Before

 

バラのペンケース⑦

After

うさぎ三世
ちょっと近づいた気はする!

 

中心にもっと花弁が詰まってたらよりバラに見えるんでしょうけど、ペン立てとしてのアイデンティティが無くなってしまうのでこの辺で手打ちです。笑

あとは葉っぱがあると良いかもですね。
時間がある時にでも、バラの葉っぱを観察して作ってみようかなと思ってます。

うさぎ三世
横に小さめのバラをくっ付けても良いかもね!

 

やっぱり、作ってみると色々インスピレーションが沸いてくる!!
と気付かされる作品となりました。

では今回はこの辺で。
良きレザークラフトライフを!

 

-レザクラ作品集