作ってみよう! 無料の型紙集

【レザークラフトの無料型紙】|縫わない『レザートレイ』の作り方

完成したレザートレイ

当サイトの無料の型紙を使って出来る、『レザートレイ』の作り方をご紹介します。

なんと縫わずに、革1枚で出来る作り方です。

うさぎ三世
とっても簡単に、本革のレザートレイが作れる♪

 

しかも、折りたためるレザートレイなので、旅先で小物やアクセサリーを置くのに便利ですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

型紙PDFのダウンロードは、こちらからどうぞ。

レザートレイの型紙ダウンロード


レザートレイの作り方【用意する素材】

レザートレイの作成に使う素材は、以下の2つになります。

用意する素材

 

革は2mmくらいあると、重厚感が出て良い感じになります。

私は、エルバマットというイタリアンレザーを使用しています。

床面にもたっぷりオイルを含んでしっとりしている革なので、床面処理を省けますよ

 

【エルバマットの床面の様子】

エルバマットの床面の状態
うさぎ三世
もちろん床面を磨いてもOK!

 

参考までに、左が床面を磨いた方で、右が磨いてない方です。

床面を磨いたトレイと磨いてないトレイ

磨いた方がちょっとツヤが出ますが、元々油分が多いのでそんなに大きくは変わりません。

 

バネホックは、安いモノだとバネが弱かったり、ゲンコが小さくてうまく留まってくれないことがあります。

うさぎ三世
前に買った安物は全然使えなかった。

 

トレイにモノを置いた時、ホックが外れてしまったら台無しです。

日本製、もしくは協進エルや、クラフト社などのしっかりした造りのバネホックを使いましょう

バネホック4セットを用意

レザークラフト レザートレイの作り方

それでは、レザートレイの作り方をご紹介していきます。

初めて作る方でも、1時間ほどで出来てしまうくらい簡単です。

 

さくさく作業が進められるように、本記事は簡略化した説明を心掛けています。

作業の詳細が知りたい時は、別記事のリンクを貼っておきますので、ご参考ください。


型紙作成

印刷した型紙を、厚紙に貼って切り取りましょう。

型紙に書いてある「〇」の部分は、バネホック用の穴を開ける部分です。

型紙を作る

 

上の写真の通り、予め、型紙の「〇」の部分にハトメ抜きをしておきましょう。

今回はバネホック小を使うので、以下のサイズのハトメ抜きを使います。

ハトメ抜きを実施

 

使うバネホックのサイズを変更する場合は、以下の記事でハトメの号数を確認してみてください。


革を裁断する

型紙の通りに革を裁断しましょう。

さっき型紙に開けたハトメを革に写して、革にも同様にハトメ抜きをしておきます。

型紙の穴を革に写す

 

カーブの部分は、デザイナーナイフを使うとやりやすいです。

刃が細く尖っているので、小回りが利きカーブが簡単に切れます。

デザイナーナイフでカーブを切る
うさぎ三世
カーブ以外も、細かい所を切る時に綺麗に仕上がる♪

コバを調整する

コバを綺麗にするため、以下の3つを実施します。

コバの調整

今回は、トコフィニッシュと、帆布を使ってコバを磨きました。

エルバマットはオイルを含んでいる分すこし柔らかいので、帆布が磨きやすいです。

コバを磨く前

 

帆布で磨いたことがないと、「ホントに綺麗になるの?」と疑問に思いますよね。

でも、帆布だけでもツヤツヤツルツルに仕上げることが出来ますよ。

コバを磨いた後
うさぎ三世
ツヤツヤ~♪

 

ウッドスリッカーなどでやる場合は、コバを潰さないように力加減に気を付けましょう

 

コバの磨き方は、下記の記事をご参考ください。


バネホックを打つ

革に開けた穴に、バネホックを打ち込んでいきましょう。

バネホックの組み合わせ

  • 小さい「〇」=ホソ+ゲンコ
  • 大きい「〇」=バネ+アタマ
バネホックを打つ向き

 

バネホックの打ち方は、以下の記事で詳細な説明をしていますのでご参考ください。

 

打ち込む『向き』が逆にならないように気を付けてくださいね。

上の写真の通り、銀面の方にはバネとゲンコが見えるように付ければ大丈夫です。

うさぎ三世
裏表を間違えちゃうと、ホックが留められないから注意だね!

 

バネの部品を強く打ちすぎると、留める力が弱くなってしまうので気を付けよう。


形を整える

バネホックが4セットつけられたら、トレイを組み立てます。

お好みでトレイの「深さ」や「形」を整えます

レザートレイの形を作る

使う革によりますが、エルバマットであれば素手だけの調整で、形は維持できます。

 

納得いく形が出来たら、完成です!

完成したレザートレイ
うさぎ三世
おつかれさまでした!

 

ホックの付け方を変えると、折りたたむことが出来て持ち運びにも便利です。

オムレット状に折りたためるレザートレイ

 

-作ってみよう!, 無料の型紙集