こばなびのお店

作ってみよう!

マジック編みのレザーブレスレット|作り方は簡単!色分け説明で分かりやすい(!?)

マジック編みのレザーブレスレットの作り方|型紙付き

マジック編みのレザーブレスレットの作り方をご紹介します。

うさぎ三世
トリック編みとも呼ばれるヤツだね!

 

編み方さえ知っていれば、とっても簡単に作れます。

本記事の作り方と型紙で、本格的なブレスレットを作ってみましょう!


 

レザーブレスレットの型紙(無料)

マジック編みレザーブレスレットの型紙はこちら。
※PDFをA4サイズで印刷してご利用ください。

ブレスレットの型紙


お好みのサイズを使ってください。

ブレスレットの型紙から裁断
うさぎ三世
一番小さいのは、5歳前後の子供にピッタリでした!

 

親子でお揃いにするなどして、お楽しみいただければ幸いです。

 


マジック編み レザーブレスレットの作り方

作り方の説明には、この色分けした革を使います。

マジック編み説明用|色分けブレスレット

それぞれの色の呼び名は、左から以下のように呼ぶことにします。

 

また、説明に使うブレスレットのサイズは、型紙の真ん中サイズを採用しています。

うさぎ三世
編む前に床面とコバは処理しておこう!

 

ステップ数が24とかになっていますが、単純作業の繰り返しです。

思いのほか簡単だと感じると思いますので、尻込みせずにぜひお試しくださいね!

 

step
1
「青」を「白」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー1

 

 

step
2
「赤」を「青」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー2

 

 

step
3
「白」を「赤」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー3

 

 

 

step
4
「赤」と「白」の間に輪を作る

マジック編みブレスレットの作り方ー4

 

 

step
5
輪の中にブレスレットの末端を差し込む

マジック編みブレスレットの作り方ー5

ブレスレットの末端を手前に返して、輪に入れるイメージです。

 

 

step
6
ブレスレットの末端を軽く引っ張る

マジック編みブレスレットの作り方ー6

状態確認のため、軽く伸ばしてみてください。同じ状態であればOKです。

うさぎ三世
なんかヒモ状の部分がひっくり返ったけど、これで良いの??

 

このひっくり返ってるところは後の作業で返すので、今はこれで大丈夫です!

 

step
7
「赤」を「青」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー7

 

 

step
8
「白」を「赤」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー8

 

 

step
9
「青」を「白」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー9

 

 

step
10
「青」と「赤」の間に輪を作る

マジック編みブレスレットの作り方ー10

 

 

step
11
ブレスレットの末端を差し込む

マジック編みブレスレットの作り方ー11

先程と同様に、末端を手前に倒して奥に差し込んでいくイメージです。

 

step
12
ブレスレットの末端を軽く引っ張る

マジック編みブレスレットの作り方ー12

再度、状態確認のためにブレスレットを伸ばした状態にしてみてください。

うさぎ三世
ひっくり返ってた部分もちゃんと返ってるね!

 

これでマジック編みをワンセット終えた形です。

編む距離が長い場合は、基本的にこれの繰り返しで編んでいきます。

 

しかし、今回使っているブレスレットのサイズでは、もうあまり編む距離がありません。

なので、次のステップからは先ほどの工程から一つ省略したやり方で調整していきます。

 

step
13
「青」を「白」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー13

 

 

step
14
「赤」を「青」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー14

 

 

step
15
「赤」と「青」の間に末端を差し込む

マジック編みブレスレットの作り方ー15
うさぎ三世
おっ!?二回交差させたらもう差し込むんだね!?

 

三回交差させるのは、残った距離を考えるとちょっとキツイはずです。

なので、このタイミングで末端を差し込みましょう。

ここでも手前に引き寄せた末端を、奥に差し込むイメージです。

 

step
16
ブレスレットの末端を軽く引っ張る

マジック編みブレスレットの作り方ー16

末端を引っ張って状態を確認しましょう。

うさぎ三世
後半の部分は全部裏返ってるけど、これも後で返すのかな?

 

そのとおり!ネジれは後で治りますので安心して作業を進めましょう。

 

step
17
「白」を「赤」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー17

 

 

step
18
「青」を「白」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー18

 

そして「赤」と「青」の間に輪を作っておきます。

マジック編みブレスレットの作り方ー19

 

 

step
19
「赤」と「青」の間に末端を差し込む

マジック編みブレスレットの作り方ー20
うさぎ三世
あれ?さっきと同じように末端を入れたらすごいネジれたよ?

 

そうなんです。ここでは今までと逆に末端を差し込む必要があります。

奥に倒した末端を、下から輪に入れつつ手前に引いてくるイメージです。

異常にネジれてしまったら、末端を差し込む方向を確認しましょう。また、差し込む「輪」の位置を間違えた場合も異常にネジれてしまうので注意しましょう。

 

step
20
ブレスレットの末端を軽く引っ張る

マジック編みブレスレットの作り方ー21

今回も軽く伸ばして状態を確認しておきましょう。

 

step
21
「青」を「白」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー22

 

 

step
22
「赤」を「青」の上に重ねる

マジック編みブレスレットの作り方ー23

 

 

step
23
「青」と「白」の間に末端を差し込む

マジック編みブレスレットの作り方ー24
うさぎ三世
今回は手前から奥に差し込むパターンだね!

 

step
24
網目を慣らす ⇒ 完成!

マジック編みブレスレットの完成品①

これでトリック編みのブレスレットの完成です。お疲れさまでした!

うさぎ三世
やった出来たー♪

 

長いブレスレットを使っている場合は、まだ余裕があると思います。
同じ要領で編み進めてみてくださいね。

 

慣れるまでは、編んでる途中に混乱することもあるかと思います。

ですが、このように色分けして練習すると早くマスターできますよ!

当然ほどくことも出来るので、何回も練習することが可能です。

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

 

-作ってみよう!