作ってみよう! 無料の型紙集

【レザークラフトの無料型紙】革好きの為の『マウスパッド』の作り方

マウスパッドの作り方

レザークラフトで、自分専用のマウスパッドを作ってみませんか?

本記事では、マウスパッドの無料型紙と、その作り方をご紹介しています。

うさぎ三世
上の写真のマウスパッドが作れます♪

 

マウスパッドは、マチなどもなく平面で作れるので初心者にも最適です。

ただ、普通に作るのもなんなので、今回は曲線のみのマウスパッドにしてみました。

『革好きによる革好きのためのマウスパッド』、ぜひお試しください。

 

マウスパッドの無料型紙は、こちらからダウンロードできます。

マウスパッドの型紙PDF

PDFを、A4サイズで印刷して使ってください。


マウスパッドの作り方【用意する素材】

以下が、マウスパッド作成に必要な素材です。

必要な素材

  • 革(厚1.5~2mm推奨)
  • 裏地用の柔らかい革
  • 糸 約250cm
  • 下地材 0.9mm程度

裏地用の柔らかい革は、マウスパッドの滑り止めとして機能します。

私は、羊革を利用してみましたが、スエード等の毛足の長い革でも良いでしょう。

 

下地材は、ボンテックスや、テキソンの厚み0.9mmなどが推奨です。

うさぎ三世
厚み0.6mmだとちょっと薄くて、ペラペラしたマウスパッドになるかも。

 

道具は、レザークラフトの基本的な道具があれば大丈夫です。

使う道具は、記事中で紹介していきます。


レザークラフト マウスパッドの作り方

では、マウスパッドの作り方を見ていきましょう。

所要時間は、3時間~5時間くらいを目安にしてみてください。

 

さくさく作業が進められるように、本記事は簡略化した説明を心掛けています。

作業の詳細が知りたい時は、別記事のリンクを貼っておきますので、ご参考ください。


型紙を作る

印刷したA4サイズのPDFを、厚さ1mm程度の厚紙に貼って、型紙を作りましょう。

型紙の曲線を上手く切れるデザイナーナイフ

 

今回は全て曲線なので、デザイナーナイフがあるとやりやすいです。

扱いになれると、こんな感じで一筆で切ることが容易にできるため、とても便利です。

デザイナーナイフで曲線を切った場合の効果
うさぎ三世
カッターは刃がブレるから、ちょっと難易度上がるんだよね。

表面の革を切る

型紙を使って、けがきをして、革を切ります

この時も、曲線が急なところは、デザイナーナイフがあるとやりやすいです。

マウスパッドの表面の革を切った状態

革が切れたら、そのままコバの仕上げをしておきましょう。

コバの仕上げ

  • ヘリ落とし
  • やすり掛け
  • コバ磨き

 


裏面の革を切る

次に、裏面用の柔らかい革を切ります

羊革やクロムなめしの革などは、けがきは難しいので銀ペンで型紙をなぞります。

羊革に型紙をあて、銀ペンで線を引く

 

革を、裁ちばさみで切ります。

マウスパッドの面の裏面の革を切った状態

下地材を切る

次に、下地材を切ります

下地材を型紙通りに切る

 

下地材は、型紙をえんぴつでなぞって、ハサミで切ります。

型紙に合わせて下地材(ボンテックス)を切った状態

 

表面用の革と同じサイズでは下地がはみ出てしまうので、少し切って小さくします。

切る場所を明確にするために、ディバイダーを使います。

幅6mm位に固定して、下地材の周囲をグルっと一周なぞっていきます。

ディバイダーの寸法合わせ

 

この線に沿って、ハサミで一回り小さい下地材にしていきましょう。

下地材にディバイダーで線を引く

 

また、できれば下地材の端を漉いておきます。

漉かなくてもマウスパッドは出来るのでスキップしてもOK。ですが、端を漉いて下地材の存在感を消すと、良い感じに仕上がりますのでおすすめです。

 

再度、ディバイダーを5mm幅くらいにして、下地材に線を引きます。

その線に沿い、漉き包丁で斜め漉きを施しましょう。

下地材の端を漉く
うさぎ三世
漉きは、端の厚みが少し残るくらいでOK!

途中経過(パーツの確認)

ここまでで、型紙表面用の革裏面用の革下地材が切り出せました。

途中経過(切ったパーツ4枚)

表面用の革は、コバ処理が終わっている状態。

下地材は、他のパーツより少し小さくなっているはずです。

うさぎ三世
ここまでくれば、型紙はもう不要です。

パーツ同士を接着する

続いて、それぞれのパーツを接着していきます。

接着後は、上から表面用の革、下地材、裏面用の革となります。

パーツを重ねる順番

「裏面用の革」と「下地材」を接着

接着する範囲を明確にするために、下地材の端の位置に目印をつけておきます。

下地材を接着する前に銀ペンで位置を移す

 

接着にはサイビノールを使います。

サイビノールは、接着するモノの両方に塗布します。

下地材の裏面(デコボコしてない方)と、裏面用の革に下地材が重なる部分に塗りましょう。

サイビノールで表面と裏面の革を接着する

上の写真のように、裏面用の革の中心に下地材が来るように貼ります

先程つけた目印とズレないように、慎重に貼り付けましょう。

 

サイビノール600も写真に写り込んでますが、サイビノール100でOKです。

サイビノール100の方が水の配合が多い。そのため、サイビノール600に比べて粘度が若干低い。裏面に使う革の性質を考慮の上、好みの方を使おう。


「裏面用の革」と「下地材」を接着

サイビノールを塗るのは、表面用の革の端から1cm程と、裏面用の革の端です。

接着後、裏面用の革がはみ出たところがあれば、切っておきましょう。

パーツ3つの接着が終わった状態

切る時は、サイビノールが充分乾いてから切ろう!

 

うさぎ三世
接着でゴムのりを使わないのはなんで?

ゴムのりで接着すると、接着後にゴムのりがはみ出て見えてしまいます。

固まった後、透明になるサイビノールを使うのはそのためです。


菱目を開ける

次に、表面の革に、ディバイダーを使って縫い線を入れます。

ディバイダーの幅は3mm位が推奨です。

表用の革にディバイダーで縫い線を引く

 

ディバイダーで入れた線に沿って、菱目を開けていきます。

菱目打ちを使う場合は、曲線に対応するため、2本目と1本目のみで行います。

菱目打ちで縫い目を開ける

縫う

最後に、1周グルっと縫えば完成です。

マウスパッド完成(表面)

 

裏面はこんな感じに仕上がりました。

マウスパッド完成(裏面)
うさぎ三世
おつかれさまでした!

 

曲線は上手く出来たでしょうか?

作品に曲線を入れることができると、デザインのバリエーションが増えますね。

 

「マウスパッド作ろうか少し迷ってる」という方も、ぜひ挑戦してもらえたら嬉しいです。

 

-作ってみよう!, 無料の型紙集