道具の使い方・技術

【革包丁の使い方】革を切るコツは・・刃の【角度】が大事!

革包丁の持ち方

革を切る時は緊張しますよね!

私が初めて買った革を切る時、準備した後に15分位にらめっこしていたのを思い出します(笑)

うさぎ三世
切るのを失敗して革を無駄にしたくない~
失敗のリスクを減らすために、革の切り方のコツを覚えておこう
二世

 

こんな方におすすめの記事です

  • ヌメ革(タンニンなめしの革)のような固い革を切る【コツ】を知りたい。
  • 革包丁でうまく革が切れなくて困っている。
  • 革包丁とカッターの違いを知りたい。

革包丁で綺麗に切るには、「構えの角度」「刃を入れる角度」が重要です!

 

綺麗な作品は丁寧な裁断から

革を切ることを「裁断」と言います。

丁寧に裁断できるということは、綺麗な作品を作るためにとても重要です。

 

まっすぐ切る、というのは言うまでもなく重要ですが、

革は厚みがあるので、刃を入れる角度も重要です。

 

例えば、革に刃を入れる時に角度を間違えると、切り口(コバ)も斜めになってしまいます。

革包丁の角度を間違えた時の革の断面

コバが斜めになっていると、後でコバを磨く時に綺麗になりません。

 

「ただ、まっすぐ切れれば良い」というわけでは無いのが分かります。

あとで詳しく説明しますが、革包丁は垂直に構えてはいけないのです。

写真のようにコバが斜めになってしまいます。

 

革包丁 使う前に知っておきたいこと

レザークラフトを経験しない限り、革包丁を使う機会は皆無ですよね。

これから革包丁を買う人も、以下の2点は抑えておきましょう!

革包丁とビニプライ(ビニール板)

革包丁は切れない?

初めて革包丁を使った時

うさぎ三世
なにこれ!?全然切れないんだけどっ!?

と思う方がほとんどだと思います。

 

カッターなどの使い慣れた道具と比べると、最初はホントに切れません(困)

うまく切るにはコツが必要です。

しっかりコツを掴めば、ストレスなく切ることができますので安心してください!

 

コツを知らないとケガをする!?

良く料理でも「切れない包丁の方がケガをする」と言われます。

【切れない ⇒ 切ろうと力んでしまう ⇒ ケガをする】

 

革包丁も同様です。

コツを知らずに切るということは、ケガにも繋がりかねません。

 

うさぎ三世
しっかりコツを抑えて、安全なレザークラフトライフを!

 

 

革包丁を使い方 大事なのは【角度】

それでは、革包丁の使い方をお伝えしていきましょう!

革包丁を上手く使うには、刃の角度が非常に重要ですよ。

 

革包丁の持ち方

革包丁はこのように持ちます。

革包丁の持ち方

まっすぐ切れるかが大事になるので、安定した持ち方をするのが重要です。

 

ココがポイント

・肘が上がらないように手首を曲げて持つ。

・親指を立てて、それ以外の4本指は全て柄にかける。

親指を前に押し付けつつ、柄にかけた4本指のお腹で革包丁を手前に引いて切るイメージです。

 

構えの角度:革包丁を外側に倒す

こちらが、正しく革包丁を構えた状態です。

革包丁の構え方

ココがポイント

革に対して、革包丁を垂直に立てるのではなく、少しだけ外側に倒す

 

正面から見るとこんな感じです。

ちょっと包丁がピンボケしてます(汗)が、垂直には持っていないことがわかると思います。

革包丁の角度

 

なぜ垂直ではいけないかと言うと、革包丁の刃の形に関係しています。

革包丁は基本的に両刃ではなく、片刃です。

アップで見ると、刃が斜めになっているのが分かります。

革包丁 片刃の角度

 

この刃の形で切るので、革包丁を少し傾けた方が良いのです。

図解:革包丁の入れ方の角度

 

角度を垂直にして切った場合と、少し傾けて切った場合のコバを見比べてみましょう。

革包丁の角度を変えて切ったコバの比較

 

革包丁を垂直にして切った場合(写真:右)は、コバが斜めになってしまっているのがわかりますね。

こうなると、後でコバを平らにする手間が出来てしまいます。

(もしくは平らにしきれなくて、コバの見栄えが悪くなる。)

 

うさぎ三世
なるほど!構える角度、大事だね!

 

切る角度:革包丁を奥に倒す

正しく構えたら、次はいよいよ革に革包丁を入れます。

こんな形の長方形を切っていくことにします。

革を切り取る範囲

角を切る

革包丁は、角を切る時に特に重宝します。

切るところに革包丁を合わせて、グッと下に押し込んで切ることができます。

革を押し切りで切る

 

これを「押し切り」といいます。

刃の端を、裁断の開始点に当てて押し切りすることで、必要ないところまで切ってしまったということがありません。

 

カッターの場合、刃の形状により、押し切ることは難しいです。

うさぎ三世
カッターで角を落とそうと思ったら切りすぎちゃった・・っ!!

ということにならないよう、細部、角を切る場合は革包丁を使いたいところです。


まっすぐ切る場合

自分から見て奥の方に少しだけ刃を倒します。

奥に傾けつつ、刃の全体を革に押しあてるように意識して引いていきます

直線に革を切る

 

刃の手前側がガイドの役割を果たし、まっすぐ切ることができます。

 

うさぎ三世
直線はカッターの方がラクな気がするなー。

 

実際、直線はカッターが「ラク」です。

革包丁を極めれば、差はないと思いますが、慣れるまで大変かもしれません。

 

ただ、革包丁はまっすぐ切るのに定規が必要ないので、

それはそれでかなりラクになります。

 

定規の件については、革包丁とカッターの違いを比較した記事でも紹介しています。

 

長方形を切り出すために、押し切りと直線切りを繰り返していきます。

コツを掴めば、定規がなくても長方形がすばやく切り出せます。

革の切り取り完了

角や曲線を切る場合

刃の角を使って切ります。

こちらのはぎれ革に、曲線のけがき線を入れました。

曲線に革を切る場合のけがき線

 

曲線を切る場合、刃全体でガイドはできないため、刃の角を使います。

革包丁の角で曲線を切る

包丁の刃が斜めになるので、要はカッターの要領です。

ですが、カッターと違い刃がブレないので曲線の裁断にも向いています。

(カッターは刃がフラフラしてしまいます)

 

うさぎ三世
刃の角度が大事ってことだね!

 

曲線も手早く切れました。

革包丁で曲線に切った状態

あとはコバにやすりをかけてあげれば、綺麗な曲線に仕上がります!

 

革包丁の使い方 まとめ

革包丁を使うコツをご紹介しました。

  1. 構えた時の角度「外側に倒す」
  2. 切るときの角度「奥側に倒す」
  3. 角は「押し切り」がラク
  4. 曲線、細部は刃先で切る

 

革包丁のコツをマスターして、スムーズな作品づくりを!

うさぎ三世
ケガをしないためにも、コツを覚えておこう♪

 

関連記事↓↓↓


粗裁ちのメリット
革を【粗裁ち】すると作品が綺麗に仕上がる!メリットを4つご紹介

続きを見る

スポンサーリンク

-道具の使い方・技術
-, ,