レザークラフト作品集の第7弾!今回はクラッチバッグをご紹介します。
革はタンニンなめしのセミアニリン仕上げを使用して、制作しています。
今回も、制作に関する反省点などを織り交ぜてご紹介していきます。
レザークラフト作品『クラッチバッグ』
作品情報
- 革:タンニン・セミアニリン仕上げ
- 革の厚さ:2mm・1mm
- 30cmファスナー
- シニュー糸
- デザイン:さんせー
- 制作時間:16時間
「ゴルフで使うクラッチバッグが欲しい」と、友人からオーダーいただきました。
オーダー内容はこんな感じです。
オーダー内容
- 各サイズ指定(幅・マチ)
- 仕切り・ポケット有
- 色はキャメル
- デザインはお任せ
貴重品を入れて、カートに置いておくカバンとして使用したいとのこと。
そのため、カートの揺れで傷つきにくく、雨にも比較的強い革を使用することにしました。
デザインはお任せってことでしたので「あーでもない、こーでもない」としばし迷走。
なかなか進まなかったので、思い切って裁断し、余分な部分は切り落とす方法を取りました。
制作時間は、ざっと16時間は掛かったのではないかと思います。
やはり総手縫いだと時間が掛かります(^-^;
手縫いが好きなので良いんですけどね!
クラッチバッグ制作|反省点
1つ目の反省点は、外装の底部は1mmの革で良かったなということ。
なるべく頑丈に作ろうと思ったんですが、1mmの方が一体感が出てたと思います。
その他にも、内装や仕上げの出来でチラホラ気になる部分もあります。
やっぱり裏地も付けた方が紳士のスポーツには合うかなとか・・・迷ったんですけどね。
ファスナーも少し短かったかなと。
使いづらいとまではいきませんが、もう少し余裕を持った開閉が出来ると良さそうです。
出来上がったものの、全体的にいまいち納得がいってない感じです。
なので、とりあえず試作品として無償で差し上げることにしました。
使い心地を聞いた上で、改良を重ねていきたいと思います!
話は逸れますが、クラッチバッグが欲しい人に最近良く出くわします。
もちろん、人によってどんなクラッチバッグが欲しいかは違います。
でも、私が作るクラッチバッグはコレ!と言えるものがあると良いなと思いました。
納得いくものが出来たら商品化したいところですね!
簡単ですが、今回は以上になります。
読んでいただきありがとうございました。